« ベランダ、その後の後 | トップページ | 梅雨の後先・・・ »

2007年5月30日 (水)

五月雨に 散る花もあり 季節(とき)が逝く

朝方からの曇り空、午後には落ちて参りました。

築地に仕事で出かけた帰りに、「例の庭園」に立ち寄りました。

Photo_273 ツツジの後ろに「紫陽花」の若い花が咲いていました。

もう直ぐアジサイの季節ですね。

その隣には雨に濡れそぼった薔薇がひっそりと咲いています。

Photo_274 何となく花弁が重たそうで思わず傘を差しかけてしまいました。冗談です、そんなメローではありません。                            

Photo_275 アジサイのアップです、まだ色づいていません、これからですね。

少し歩くとこんな花が、よく見かけるのですが例によって名前が出てきません。

う~ん、家の近くでも見かけたのですが・・・                    

Photo_276 この花です、この季節よく見かける花です・・・

ちょっと行くと色づいた「紫陽花」が咲いていました。

                                           

Photo_277 やっぱり、この色でないと雰囲気が出ませんよね。

これから、グングン咲き誇ることでしょう。

紫陽花には雨がお似合いですね、しっとりとして・・・             

Photo_278 白いツツジと赤いツツジどちらも甲乙付け辛いですね。

Photo_279 雨に打たれて、花房がたくさん落ちていました。

もう、ツツジの季節も終わりですね。

次を待つかの様に菖蒲、紫陽花が控えています。

                                          

こんな花も見かけました、ご多分にもれず「名知らず」です。

Photo_280 綺麗なものを見られてそれで良し、と最近は開き直っています。

「花屋になるわけではありませんから」、でもそれだといつまで経っても不勉強のままですよね。

少しずつでも花の名前を覚えなければ、と思ってはいるのですが覚えた端から忘れてしまう、意識が低いのでしょう。

Photo_281 はい、これがアップです。

何という花でしょうか?

正解者には「ひなと散歩する権」を差し上げます。

勿論、冗談ですけれど・・・

直ぐ下には、「どくだみ」の花も咲いていました。

可哀想なので「どくだみ君」もご披露します。

Photo_282 臭くて、やっかい者扱いされてますが、これでも薬草なんです。

よく見ると可愛いい表情をしてるじゃありませんか、梅雨の時期の暗い日陰を明るく彩ってくれる花ですよね。

そんなことを考えて歩いているうちに、そろそろ出口です。

                                

                                              

Photo_283 出口付近から見た「築地市場」の入り口です。

ここを左に曲がって会社へ帰ります。

最後に出口から(別に順路があるわけではありませんので出口、入口という表現は妥当ではありませんが、便宜上、帰り道を出口と表現しました)見た庭園の表情です。                                     

                                                                                    

Photo_285                            

本日は、この辺で終わりにしたいと思います。

又のお越しをお待ちいたしております、有難うございました。

|
|

« ベランダ、その後の後 | トップページ | 梅雨の後先・・・ »

築地・銀座」カテゴリの記事

コメント

ぶんぶんさん こんばんは

雨の中、外回りのお仕事大変でしたでしょう。
ご苦労様でした。

でも、この時期の植物たちにはほんとうに嬉しい雨ですから、
どうぞ、嫌いにならないであげてくださいね。
それに、雨の中で見るお花たち・・・・・、
また趣きがあって素敵でしたでしょう♪

>何となく花弁が重たそうで思わず傘を差しかけてしまいました

ほんとうに、そんなふうにしていらっしゃるぶんぶんさんが見えたような気がしたのですけれど・・・・。

あ、名知らずのお花さんですが、
最初のは、「カルミア」ですね。
後のほうのは「アカンサス」だと思います。
この頃、時々見かけるようになりました。

多分、これで合ってると思うのですが、
間違ってましたらごめんなさい(^ ^;
「ひなちゃんと散歩する権」、欲しいで~~~~す(^0^)/


投稿: みっちょん | 2007年5月31日 (木) 00時01分

おはようございます。
お花の名前はみっちょんさんに聞けばいいのにとコメントしようと思ったらみっちょんさんが先にいらしてました^^私は花を見ても「わ~きれい!」で終わってしまうからいつまでたっても花と仲良くなれないのでしょうね..(反省)ですので「ひなちゃんとみっちょんさんの散歩を後方から見守る権」を頂けたらと思います。

投稿: アイスド-ル | 2007年5月31日 (木) 09時05分

こんにちは♪

雨のなか庭園散歩に行ったのですね^^)
歩くのは少し濡れるけれど
しっとり落ち着いた雰囲気がまた楽しめますね
たしか・・ここで
「ヒバ」の花見つけたんじゃなかったかな?
雨の似合う紫陽花
こちらでも・・もう色づき咲き誇っていますよ~
晴れたらなんだか紫陽花が可哀相なんて(笑)

お花の名前教えてもらってよかったね♪
忘れないうちに「季節の花々」に保存~~テヘッ

「どくだみ」の白いお花って好きだよ♪
昔は家の廻りなんかにもたくさん生えてたね
最近あまり見かけなくなって。。
今度探してみよう・・・なんて思いました~~☆

投稿: kei | 2007年5月31日 (木) 12時45分

ぶんぶんさん♪
お仕事帰りの庭園散策は、
一日の疲れを癒してくれそう~~~。
もう、紫陽花の季節なのですね。
”アカンサス”よく耳にします。
へえ~これが”アカンサス”なのですね。
”カルミア”も可愛いお花ですね、ツツジのお仲間かな?シャクナゲにも似ていますね。
都会の中の水の流れは一服の清涼感を誘いますね。

投稿: 更紗 | 2007年5月31日 (木) 18時10分

みっちょんさん、こんばんは♪
雨の営業もこんな余禄があるから捨てたものではありませんね。
雨の日の撮影は意外と難しいですね、傘の陰りが光量に影響してコントラストがうまくいきません。
しかも、「携帯」だし・・・とほほ

花の名前有難うございました。
一等賞に「ひなとの散歩・バーチャル版」を近々ご用意しようかなと思います。
どんなものになるか判りませんが期待しないでお待ち下さい。

いつも有難うございます。

投稿: ぶんぶん | 2007年5月31日 (木) 23時39分

アイスド-ル さん、お元気ですか♪
アイスド-ル さんのご推察通り「みっちょんさん」が教えてくれました。
でも、名前を知らない花でも綺麗なことには変わりないですから、どんどん見まくりましょうね。
それで判らないことは「みっちょんさん」に聞くと。
(完全に他力本願です、あはっ)

はい、二等賞ですから「ひなとみっちょんさんとのバーチャル散歩を後方から見守る権」(長いな~)を差し上げます。
同じく期待しないで待っててね。

いつも、有難うございます。

投稿: ぶんぶん | 2007年5月31日 (木) 23時48分

はい、keiさん♪
貴重なお昼休みに恐縮です。

ズボンの裾を濡らしながら庭園散歩と洒落込みました。
そんな酔狂な人は私ひとりでした、ええ「ヒバ」みたいな花も見てきましたよ。
うす~いブルーの色になってました。keiさんの見たものと同じですね。

はい! 忘れないうちに「季節の花々」に保存しま~す。
「光」が来るのはもうすぐですか?
「早く光を・・・」(ゲーテもどき) あはっ

有難うございました。

投稿: ぶんぶん | 2007年5月31日 (木) 23時59分

更紗さん、こんばんは♪
お仕事帰りじゃないんです、仕事の途中なのです。
次の打ち合わせ先に行く途中、休憩を兼ねてこの遊歩道を通って歩いて来ました。
普通の人は下の歩道をセカセカと急ぎ足で歩いていましたよ。

「カルミア」(って言うんですって) は比較的よく見かけますが、「アカンサス」(なんですって) は「初めまして」でした。
両方とも風情がありますよね、しかし「みっちょんさん」は良くご存知ですよね。
ここに掲載するたびに、ひとつ「お利巧」になってしまいます。
ブログ様々です。開き直りも甚だしいですね・・・

またお立ち寄り下さい、有難うございました。

投稿: ぶんぶん | 2007年6月 1日 (金) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/15258793

この記事へのトラックバック一覧です: 五月雨に 散る花もあり 季節(とき)が逝く:

« ベランダ、その後の後 | トップページ | 梅雨の後先・・・ »