« 春風サンポリング | トップページ | 気分はもうカントリー »

2007年5月 3日 (木)

ベランダの風景、その後。

春(初夏?)の陽光を浴びてベランダの花たちはスクスク生育中です。

Photo_49帝王貝細工」も毎日花をさかせています。

先日の嵐で折れた茎も一輪挿しに場を移して元気に咲いてます。

元気過ぎて、ベランダから飛び出しています。

2                                   

ね!お隣のモミジにぶつかりそうな勢いです。

蕾が毎日出来るので「花ガラ摘み」も大変です。もう少しと思っていると直ぐ下の蕾が花を咲かせますので・・・

Photo_50 で、これがお隣さんのモミジです。

 もう、家の軒下に迫る感じで葉を繁らせています。

秋の紅葉も勿論ですが、陽光を浴びてキラキラと輝く若葉も心を落ち着かせてくれますよね。

これが秋になると鮮やかな赤に・・・

その時は、またご報告いたします。

Photo_51 昨年の秋に蒔いた「矢車草」です、年を越しても苗が出てこないので諦めていました。

最近茎が伸びてきて、又なんかの草が飛んで来たかな?と思っていたらあの「矢車草」でした。数十粒のうちの一粒が花を咲かせてくれそうです。

これだから、種からというのは止められませんね。

本当は、ちゃんと管理して沢山の苗を育成出来れば良いのでしょうが、サラリーマン園芸では、なかなか日々の管理もままならないのです。

「花屋じゃないからいいや」と半分負け惜しみを言っています。しゅん・・・           

Photo_52 たった一輪咲いていた「タチスボスミレ」近くのネモフィラを凌駕して増殖中です。(ビオラです、keiさんが教えてくれました、良く見ると葉っぱも違う、なんでスミレと思っちゃったんだろう? 最初の思い込みが強かったんだろうな・・・反省)

おかげで近くに咲いていたネモフィラは全滅です。

スミレ(ビオラ)の生命力は強力ですね、こうなるとやや、憎しみの感情も・・・

                                              

Photo_53 「バーベナ」も、花盛りです。

丈がもう少し欲しいところです、肥料を工夫していますが、なかなか思ったようにはいきませんね。

「花屋じゃないから・・・」困るとこればっかだな? ははは。

                                            

Photo_54 勿論、鉢植えの「ネモフィラ」はどんどん生育中です。

こちらも「花ガラ摘み」の毎日です。

ちょっと油断をすると種を付けてしまいます。

ブルーのじゅうたんは、ちょっと無理そうですね。

というわけで、ベランダの現在のご報告です。

あっ、そうそう「アルメリア(浜かんざし)」も苗にはなったのですが、花はまだ咲きません。

咲くかどうか自信がありませんが咲いたら又ご報告いたします。                          

                                                            

おっかな、ビックリで始めたブログですが、皆様の暖かい応援と寛大なお心に支えられ何とか、ひと月が過ぎました。

これも、ひとえに訪問されて一言を頂戴する喜びに後押しされての期間だったと思っています。

振り返ってみれば、あっという間のひと月でした。

これからも、2ヶ月、3ヶ月と続けていけたらと思っています、これからも遊びに来て下さいね。

最後に「ひな」も一言お礼をと言っておりますので・・・

F1000013_1 みなさん、とうちゃんのどうでもいいぶろぐに応援してくれてありがとうございます。

私はぶろぐより散歩やささ身のガムの方がうれしいのですが、とうちゃんがネタに困ると出演依頼が来るので出るようにしてます。

出演料は、ガムとかジャーキーです。

今日だって美容室に行ってないから写真はダメよって言ったのに・・・

これからも、とうちゃんのぶろぐにお付き合い下さいね、ひなより。

F1000010_2 有難うございました、明日「菖蒲神社」へ藤の鑑賞に行く予定です。

ご参加の皆様はくれぐれも集合時間に遅れないように、ご参集下さい。

明日が良いお天気でありますように。

ひなは留守番ね。

え~、なんで、どうして? じゃあガムちょうだい!チーズも付けて、お芋も、後え~と・・・

はいはい、じゃあ、また明日。

|
|

« 春風サンポリング | トップページ | 気分はもうカントリー »

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
連休初日 爽やかないいお天気でしたね♪
今日は私もお花たちの植替えしましたよ~
ベランダのお花たちはみ~んな種からなんですね
(*゚O゚)ノ スゴイッ・・矢車草綺麗に咲いてる☆

ひなちゃん♪こんにちはkeiおばちゃんです~
あのね・・おとうさんたら真ん中の写真の事
「タチスボスミレ」なんて書いてるよ・・
おばちゃんには「ビオラ」に見えるんだけどなぁ?
写真間違えてるのかな?
おとうさん、ちょっとオッチョコチョイだもんね
(アッ!!ナイショだよ。ヾ(≧▽≦)o)
今度ひなちゃんからこっそり聞いてみてNё☆

ひなちゃんにもご挨拶できたし
明日の「菖蒲神社」行き
遅れないように早寝しなくっちゃ
じゃあまた明日ね~  明日天気にな~れ ♪

投稿: kei | 2007年5月 3日 (木) 19時52分

おはようございます

お天気はいかがでしょうか。
散歩リング日和になっているといいのですけれど・・・
そろそろ、皆様お集まりでしょうか♪

「菖蒲神社」行き、私もご一緒させていただきたかったのですが、
今日もお休みがいただけなくて・・・・・・・・(;_ ;)
ザンネンなのですが、お見送りにだけやってまいりました。

ぶんぶんさん、楽しい一日になりそうですね♪
同行されるレディたちをしっかりエスコートしてあげてくださいね。
どうぞ、お気をつけて、行ってらっしゃ~い(^0^)/~~

ひなちゃ~ん♪、またお留守番ね・・・・・・。
おやつとおみやげを、たくさん、おねだりしましょうねっ。

ではでは、ぶんぶんさんご一行様、お気をつけて。
楽しい一日になりますように~、行ってらっしゃいませ。

私も、行ってまいりま~す (^^)/~~~


投稿: みっちょん | 2007年5月 4日 (金) 08時52分

keiさん、こんにちは♪
ひなから聞きました、スミレの写真「ビオラ」ですって?
で、早速調べたら「あちゃ~、やっぱりビオラ。スミレは葉っぱがハート型ですって」、何か全国的に恥を振りまいてるな (汗)
しかも、「タチスボスミレ」じゃあなくて、「立ち坪スミレ」だって!
もう、恥の上塗り、とほほ・・・
やっぱり、「花屋さん」にはなれませんね。
えっ、花屋じゃなくてもこんな事を間違えないって?
ごもっともです。
「季節の花」のアルバムも直しておかねば。

keiさん、ありがと!
さあ、気を取り直して「菖蒲神社」に出発だ~

投稿: ぶんぶん | 2007年5月 4日 (金) 17時17分

みっちょんさん、お見送りありがとう♪
みっちょんさんが不参加のおかげかな、朝から良いお天気です。
(なんか、今首筋がヒヤッとしたけど、気のせいかな?)

はい、「お嬢様」方のお供でワイワイガヤガヤと行ってきます。
おかげ様で風もそんなに無いし、絶好の「サンポリング日和」です。
帰ったら、ご報告しますのでお仕事ガンバッテ下さい。
では、又。

投稿: ぶんぶん | 2007年5月 4日 (金) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208446/14936380

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダの風景、その後。:

« 春風サンポリング | トップページ | 気分はもうカントリー »